2016年9月29日木曜日

【シャドウバース】ネクロ強さ議論スレ:ネクロマンス4【モルの負けだよ】

ダークネスエボルヴのフルスポも出たので
強さ議論スレ復活です。

エボルヴのカード全体を通して見て、進化に関するカードが結構肩透かしでした。
オリヴィエとかは単体で強いけど、進化をサポートするようなパックにはならなかったかなー。

ってんでそんなことどうでもいいのでネクロのカード全部評価します。
続きからどうぞ。






ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、ゴースト1体を出す。

評価:6
自分の場に進化後フォロワーがいる場合にこいつをうまく出し、かつゴーストを有効活用できるだろうか。
墓地を使わないのは魅力。絵が好き。

ほかのフォロワーが進化するたび、自分の墓場を+2する。

評価:4
いくらなんでも効果がしょぼすぎる。スバルトイでいいんじゃないですかね。
相手が進化してくれたら儲けものだけど友情コンボを頼りにはできない。

守護
ラストワード 自分の墓場を+2する。

評価:6
シールドエンジェル上位。ロイヤルやエルフ等への対策として入れる事ができる。
体力が減った後にコンバージョンする事もできる。死ぬまで墓地が増えないため若干ラグがある。

ラストワード スケルトン2体を出す。

評価:6
スケルトンナイトより遊びやすいが、結構微々たる差。
やっぱり遊ぶなら地獄の解放者で遊びたいし…

ラストワード ランダムな自分のフォロワーを+2/+0する

評価:7
こいつ自体がパワー4と見過ごせないサイズを持ちつつ、死んだら研磨の魔法が発動する、前のめり生物。
他の生物がいなければ並だが、ほかの生物がいるだけで相手に不利な交換を強要できる。

進化時 ネクロマンス 6; リッチ1体を出す。

評価:7
進化とネクロマンスが噛み合えば脅威の合計サイズ10/11。と、強いのは間違いないが、
進化もネクロマンス6もするというのは中々重いのは事実。効果使わなくても並なのでまあ良し。

進化時 このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーをランダムに1体選択し、それと同名のフォロワーを場に出す。

評価:8
順番にカードを出していき、こいつを出して4コスのカードを蘇生するだけでも相当強いのは確実。
とはいえ出すものが安定しないのはフローラルフェンサー等に比べると問題かもしれない。

守護
ネクロマンス 4; +2/+1する。

評価:6
ネクロマンスすれば結構厄介、そのままでもまあまあといったところ。
1マナ重くともゴーストライダーの方がいつでも厄介なのでそっちの方が良さそう。

ファンファーレと自分のターン開始時、絶速の甲虫、絶死の毒蜂、絶護の魔蠍の中から、ランダムに1体を出す。

疾走
ドレイン

突進
必殺

守護

評価:9
7マナ忠誠度4のPWで+0能力により有用な生物をランダムに産む。PWなので元を断てれば解決する。
多少のランダム性はあるが、守護が出れば当たり、疾走は小はずれといったところか。まあ強い。

必殺
ファンファーレ ネクロマンス 4; 疾走を持つ

評価:6
9ターン目にもなればネクロマンスは大体できると思われるが、やはり重い。
1マナ軽いジェネシスドラゴンのようにも見えるが、脇を固めるカードが現状ネクロには少ない。

このバトル中に破壊された、コスト最大の自分のフォロワーと同名のフォロワー1枚を手札に加える。
(コスト最大のフォロワーが複数あるなら、その中からランダム。)

評価:1
よわいよ。

体力3以下の相手のフォロワー1体を破壊する。自分の墓場が4枚以上あるなら、体力4以上の相手フォロワー1体を選択できる。選択した場合、ネクロマンス4:そのフォロワーを破壊する。

評価:5
墓地が溜まっていない状況では本気で腐る可能性がある。
環境やデッキによって除去は使い分けよう。

ファンファーレ 自分の墓場を+13する。ラストワード 自分の墓場を0にする。

評価:6
デスタイラントや冥府を起動しやすくするパーツ。
普通のデッキで墓地肥やしをこれに頼る構成にするのはやめたほうが良い。

カウントダウン 2
自分のターン終了時、カードを1枚引く。自分がネクロマンスするたび、カウントダウンを1遅らせる。

評価:8
ネクロ版の漆黒の契約のようなもの。ライフを減らす必要は無く、ネクロマンスする事で契約より長持ちする。
その性質から3ターン目にポンと出すより5,6ターン目にネクロマンスしつつ出すのがいいだろう。



中々良カードが多いのではないでしょうか。
色んなデッキが新たに組めそうですね。

まあそんな感じで。

0 件のコメント:

コメントを投稿