2016年7月20日水曜日

【シャドウバース】ネクロ強さ議論スレ:ネクロマンス2【なやなや悩んじゃうね。】

この形式でまとめるのもうだるくなってやめたくなってきたバース。
今回は5コス以上のフォロワー編。
続きからどうぞ。








ラストワード ゾンビ1体を出す。

評価:3
地獄の解放者に比べて非常に中途半端だと言える。5マナ生物としてはスタッツが小さすぎる。
死んで出てくるのも2/2のため、非常に遊び甲斐が無く、解放者くんより1マナ大きいのも良くない。

ファンファーレ ミミとココ1枚ずつを手札に加える。 
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分のフォロワー1体を+2/+0する

評価:9
ちゃんとレジェンド級の生物。本体は5マナとしては弱いが、付いてくるスペルは1マナのそれでは無い。
全体で7マナと見た目は重いが、アドバンテージを生み出してくれる。劣勢の時は余り役に立たない。

ファンファーレ ネクロマンス 4; +1/+1して、潜伏 を持つ。

評価:5
ネクロマンスすれば5/5/5潜伏、しなくても5/4/4と最低限。5点を好きに与えられる。
基本的に除去としてもダメ押しとしてもファントムハウルの方が性能が良い。5/5の生物が残る事を活用したい。

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを2回復。

評価:6
5/4/5と標準スタッツ。劣勢を切り返せる能力の持ち主だったが、いかんせん重かった。
自分の生物を壊すギミックや守護をうまく使いたい。4マナ生物だったら祝福と使えたのになあ…。

必殺

評価:3
タフネス偏重型の必殺持ちと論理を感じさせる生物だが、別に5マナとしては普通のタフネス。
必殺が付いてるよりは普通にパワーが高い方が嬉しい場合が多いだろう。4マナならワンチャンあった。

進化時 自分の墓場を+4する。

評価:5
基本ただの4/5バニラ。進化させれば墓地に困らなくなりそうだが、この程度の事に進化は使いたくない。
デスタイラントを用いたコンボネクロで活躍できそうだが、それでも進化はデスタイラントに使いたいだろう。

守護
ラストワード ランダムな自分のフォロワー1体は守護 を持つ。

評価:7
5/5守護と6マナの劣勢の時に出したいスタッツを持ち、尚且つうまく使えれば別の生物に守護が付く。
アグロデッキとの相性を埋めてくれる。基本的には死の祝福を優先するが、デッキによってはこちらでも良い。

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く。

評価:6
破壊して遊ぶ系デッキのアドバンテージ源。遊びまくってもカードが減らなくなる。
が、ソウルイーターより重いため、遊びだすまでが大変。機能した場合はほぼ勝てるだろう。

疾走
ファンファーレ ネクロマンス 20; +10/+10する。

評価:5
クソ大味な生物。最低限3/3疾走として使えるが、流石に弱いため、専用の構築が必要だろう。
コイツの評価=コンボネクロの評価みたいになりますけど、まあその、ロマンがあって良いと思います。

ラストワード ゾンビ2体を出す。

評価:4
グレイブウェイカーから更に2マナも重くなった。普通にデッキに入れたら激しく事故るだろう。
死んだら2体出る事と、見逃し辛いパワーを持っている事もありそれなりにインパクトはある。

ファンファーレ ネクロマンス 4; 自分のリーダーを4回復。

評価:6
6/6とかなりでかく、多少の延命効果もある、コントロール向け生物。
回復量が信頼しきれるほどでは無いため、しっかりライフを残しながら戦える構築が必要。

ファンファーレ ネクロマンス 4; 相手のリーダーに4ダメージ。

評価:7
オルクスに比べ、5/4とスタッツは落ちるが、飛び道具で一気に殺す事ができる。
どちらかといえば殴り抜けるデッキに向いているカードだが、高マナなため採用枚数に注意が必要。

守護
必殺

評価:5
説明不要に重く、守護として期待すると間に合わない場合も多い。インパクトはそれなりにあるが、
普通はワイトキング、天剣の乙女やゴブリンマウントデーモン等の方が安定する。

ラストワード デュエリスト・モルディカイ1体を出す。

評価:9
巷でウワサのアイツ。コントロールやランプデッキ全般との相性をたった一人で改善するナイスガイ。
コントロールネクロのフィニッシャーとして最適。環境によって強さが左右される生物。普通に強いけど。

ファンファーレ 相手のフォロワー1体を破壊する。このフォロワーの攻撃力/体力をそれぞれ、破壊したフォロワーの攻撃力/体力と同じだけ+する。

評価:5
要するにコントロール奪取スペル(P/Tのみ)。いかんせんマナが重くて使いづらい。
除去としては重く、コントロールのフィニッシャーとして使おうとすると余った除去を使われるだろう。

自分の場にカードが4枚あるなら、このフォロワーのコストは0になり、ファンファーレ 自分の他のカードすべてを破壊する。を持つ。

評価:4
損失がやばすぎるうえ、格好の除去の的になる生物。9/8/8バニラとして普通に出してもむなしい。
やばすぎるので実質ファントムハウルとのコンボ用。にしても入れるだけで危険なデッキに近づくのは間違いない。



なんか高マナはヤバイ生物多くて採点がラクだった。
次回はスペルとアミュレット。

0 件のコメント:

コメントを投稿