2016年7月16日土曜日

【シャドウバース】ネクロ強さ議論スレ:ネクロマンス1【ルナのお友達になってくれる?】

引き続きシャドバネタ。
僕はネクロマンサーのルナちゃんという子をリーダーにしたデッキを使っているのですが
それしか使っていないため、ネクロマンサークラスのカードを勝手に評価していきます(?)。

評価は10段階評価でやっていく事にしよう。
といってもこのカードプールの狭さで、10段階カードの強弱つけんのも結構しんどいね。
現状そこまで使えない!というカードもあまり無い。
というところで、評価1のカードや評価10のカードってなんだろなと考えると、

自分のフォロワー1体を+0/+3する。

これが1で

ファンファーレ 乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)

これが10という事にしよう。

んでネクロマンサーのカードだけでも結構な数あるので、
とりあえず1~4コスのフォロワーをやっていこう。
僕個人の評価なんでその辺もよろしく。

まあそんな感じで、続きは畳んでおく。






ラストワード 自分の墓場を+1する。

評価:7
ネクロの1マナを支えるナイス犬。1/2のメリット効果持ち。フェイスロイヤルやエルフに滅法強い。
問題はやはり引きムラ。後半に引くと《ソウルコンバージョン》等で補助しないと活躍できない。

ファンファーレ ネクロマンス 1; +1/+1する。

評価:4
1ターン目に出すと1/1バニラ、後半引いてもそこまでインパクトは無いと、まあ使いづらい。
中盤に少ないネクロマンスで打点を稼ぐ事ができる、が、カード一枚分の仕事はしづらい。

ラストワード カードを1枚引く。

評価:8
守護が無くなりパワーが1になった《ベルエンジェル》。守護が無いのは痛いが、パワー1はえらい。
《ベルエンジェル》よりアグロ気味かつ、ロイヤルやエルフとの相性を改善するカード。

ファンファーレ ネクロマンス 4; +1/+1して、守護 を持つ。

評価:4
《エルフガード》と同型の生物。安くない代償で2/4守護になる。
《エルフガード》もそうだが2/4守護の役立つ場面は少ないため、《ベルエンジェル》の方が安定する。

ファンファーレ 自分の墓場を+1する。

評価:8
腐っても2/2/2のメリット効果持ち。特に理由が無ければ入れるべき。
まあ現カードプールでは、だけど。

必殺

評価:6
2マナで打点にもなり、大型も落とせると小回りが利く。が、やはりタフネス1が辛い。
どんな攻撃でもどんな火力でも死ぬので、活躍できるかは相手次第。

ファンファーレ ネクロマンス 6; +2/+2する。

評価:3
とりあえずネクロマンスコストを修整して出直してきて欲しい。6て。
一応2/4/4になれるが、墓地リソースは他に回したいだろう。《ファイター》のが強い。

ファンファーレ ネクロマンス 4; 疾走 を持つ。

評価:7
ネクロの貴重な疾走クリーチャー。パワー2しか無いけど。
そこそこ嬉しいネクロマンス効果を持ちつつ、2/2/2であるため、使いやすい。

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。

評価:5
欠点は《スペクター》と同様。真っ先に破壊されやすいコイツを活かすにはどうするかというと、
まあ守護を置いたり生物を破壊するようなカードを組み合わせるのだが、活かしきるのは難しい。

ファンファーレ ネクロマンス 4; 相手のアミュレット1つを破壊する。

評価:2
現状このゲームにおいて、採用されているかもわからないアミュレットにしか触れないカードは
非常に採用しづらい。しかも2/2っていじめか。

ラストワード スケルトン1体を出す。

評価:6
3/1とアグロ気味なスタッツだが、これもまたタフネス1がつらめ。
1/1のスケルトンが出て損失を薄くしている感覚になれるが、やはり1/1の生物にそこまでの価値は無い。

自分のターン終了時、自分の墓場を+1する。

評価:6
3/3/2メリット持ちと、腐っても3マナ標準スタッツ…なのだが、3マナの標準スタッツの低さを考えると
タフネス2は心もとない。特殊な構成で無い限りこいつを入れてまで墓場を肥やす事は無い。

ラストワード 相手のフォロワーすべてに1ダメージ。

評価:6
エンジェルバレッジのような全体火力をラスワで撒く。普通の構築ならエンジェルバレッジでいいが、
ウルズとかで遊ぶデッキならこっちのがいい。全体1点が効く状況は限られてるので採用枚数が難しい。

ファンファーレ ネクロマンス 6; 自分のフォロワーすべては必殺 を持つ。

評価:4
ネクロマンス量の割りに合わない生物。必殺が付くよりパワーが上がったほうが嬉しい場合が多い。
今後1/5とかそういう生物を多量に生み出すカードが出てきたら輝くかも。未来枠。

潜伏

評価:5
標準スタッツを持つメリット持ちだが、潜伏の活かし方が難しい。
2点を好きなところに入れられるのは強みだが、現状入るデッキは無いように感じる。

ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。

評価:9
アグロをするぞ!という強い意志を感じる女。2点はほぼ確定している。
パワー偏重なのも好ポイント。文句なしのボディをしていて強いです。

ファンファーレ ネクロマンス 4; ゾンビ1体を出す。

評価:7
ルーキーではあるが良い仕事をする。ネクロマンスした際の総スタッツは3/4/5とかなり高い。
理由が無ければ入れたいが、他のネクロマンスカードとの競合を考えて抜いたり枚数を減らしたり。

進化時 ゴースト2体を出す。

評価:8
進化サイクルの中でもこいつは2点を好きに飛ばせるメリットがある。
横並びにもファッティ除去にも使え、プレイヤー火力にもなると柔軟性が高い。

ファンファーレ 自分の墓場を+2する。
評価:6
標準スタッツメリット持ち…3人目の墓地肥やし君。コイツは一番後引きにやさしい。
他の4マナ圏のカードやネクロマンスカードと相談したりして採用したりしなかったり。

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、+1/+0する。

評価:3
パンプアップ条件が厳しく、パワーしか上がらないため、活かす事が難しい。
折角パンプアップできてもだいたい即殺されてしまう。

ラストワード リッチ1体を出す。

評価:7
本体は1/1とクソだが死んだ後に出てくるのは4/4と、ラストワードの中でも優秀な生物。
自らコンバットを行って死亡するのはテンポが悪すぎるため、ウルズ等と併用すると輝く。

ファンファーレ ネクロマンス 6; 相手のフォロワー1体に4ダメージ。

評価:5
何はともあれネクロマンス6が重い。効果自体は除去をしつつ生物が場に残せるので良い。
4/3バニラで出せればマシだが、使いたくないときにネクロマンスしたときが最悪。

自分の他のフォロワーが破壊されるたび、潜伏 を持つ。

評価:2
いや他のフォロワーが破壊されるたびに潜伏って、無茶を仰ってるし、このサイズは何だ。
何なんだこのカードは…ゴールドなのか…。

ファンファーレ ネクロマンス 4; +1/+1して、守護必殺 を持つ。

評価:7
ネクロマンスすると4/4/5守護必殺とかなりのスペック。が、同マナ帯のファントムハウルが競合する。
実際のところパワーが素で高く、必殺は無いようなもので、そのあたりを考えて採用する必要がある。



もう疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿